お餅つき


あけましておめでとうございます。

楓幼稚園では、Papasの仕事始めでもある「お餅つき」が行われました。
園庭にて、まずは蒸篭に蒸し上がったもち米を臼へ移すところから。結構な量ですよ!


これが見た目以上にキツい労働で、一部幹事は老体にムチ状態。
それでも子どもたちの掛け声に励まされます。「さすがお父さん!」「カッコいい!」「ステキ〜♥」…と思ってくれたかどうかは分かりません。笑

 


各保育室に戻り、みんなでいただきま〜す!
つきたてアツアツのお餅の味は格別。出来たてを美味しそうに頬張る子どもたちの笑顔に、疲れも吹き飛びます。

お餅つきは公開行事ではありませんので、こんな風に園児と一緒に園行事へ参加できるのは、お手伝い要員だけの特権。日頃、幼稚園で子どもたちがどんな風に過ごしているのか、うかがい知る貴重な機会でもあります。
ご興味のあるお父さまはぜひ来年!一緒に杵を振り上げましょう!!